こんにちは。

12月に入った昨日から、

いつもの起床時間より30分早く、5時に起きています。

今日は、スッキリ起きられました。

この時期、5時は真っ暗です。

 

 

昨日、お世話になっている先生から、

「鯉」の話を伺いました。

チェコ共和国では、

クリスマスが近くなると「鯉」を買ってくるそうです。

シーズンになると街に鯉屋台が出て、

生きた鯉が売られ、

買ってきた「鯉」をバスタブに泳がせて、

クリスマスの日にさばいて、

鯉のフライやスープにして、

付け合わせのポテトサラダと一緒に食べるそうです。

チェコの伝統的なクリスマス料理だそうです。

茨城県の霞ヶ浦北浦の概要によりますと、

平成25年度における霞ヶ浦北浦の養殖鯉の生産量は、

821トンで全国2位だそうです。

「鯉」つながりチェコに行ってみたくなりました。

 

 

それでは、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

 

 

夕方、20年来のおつきあいのある方が久しぶりにお見えになり、

「怖い顔しているけど、どうしたの。」と。

慌てて鏡を見に行きました。

「怖い顔」、怒っているわけでも機嫌が悪いわけでもありませんよ。

念のため。