梅雨空

こんにちは。日本各地、梅雨真っ只中ですね。しとしとと、優く降る雨音に耳を傾けながら色鮮やかな紫陽花を楽しみ、風情を楽しめる季節ですね。しかし、九州では、今日も大雨になっていて被害が出ているようです。厳しい雨です。くれぐれ…

続きを読む

ありがとうございました。

こんにちは。週末は、ぐずついて、暑かったですね。この時季は、いつもより空気中に”湿気”が多く気温も高く紫外線も強いですよね。熱中症や皮膚トラブルが多くなる時期でもあります。皆様、くれぐれもお気を付…

続きを読む

携帯電話

こんにちは。今日は、暑いそうです。午後からいらしたお客様(二組とも)が、おっしゃっていました。午前中は私も県庁に行って来ましたが、暑くは感じませんでした。でも日射しは強いなあと思いました。 今日は、携帯電話を家…

続きを読む

地震

こんにちは。はっきりしない天気、梅雨ですからね。北海道函館市で、震度6弱の地震がありました。心配です。北海道の皆様、大丈夫でしょうか?大きな被害がないことを願います。ここのところ、地震が多いですね。くれぐれもお気を付けて…

続きを読む

節水

こんにちは。昨日は、梅雨入り後、まとまった雨になりましたが、今日は晴れ。利根川水系のダムが貯水量が平年の半分程度に減ったことから16日から10%の取水制限が行われるそうです。平成6年には、30%の取水制限で、学校のプール…

続きを読む