漁業体験

こんにちは。 午前中、那珂湊に行って来ました。 海上は、ガスがかかっていました。 雨が降ったり、止んだりの繰り返しで、 ぐずついた空模様ですね。 ところで、漁船に乗船されたことはありますか? なかなか漁船の乗船経験のある…

続きを読む

ご応募ありがとうございました。

こんにちは。 先程、市内の帰り道、金木犀のとってもいい香りがしていました。 個人のお宅の庭先からでした。ので、写真は控えました。 可愛らしいオレンジ色の花がたくさん咲いていました。 確か、沈丁花、梔子、金木犀って、三香木…

続きを読む

鹿島灘はまぐり

こんにちは。 今日は、鹿嶋市に行って、今(19:25)、戻って来ました。 鹿嶋と言えば、鹿島灘はまぐりですね。   とても立派ですね。 今夜、早速いただきます。 帰り道、月が海を照らしていてとても綺麗でした。 出来ること…

続きを読む

中秋の名月

こんにちは。 いよいよ今夜です。 中秋の名月で、しかも満月。 天気も良いとのことで、とても綺麗な満月が見られそうですね。 秋風に吹かれて、お月様を見上げて月光浴しましょう。 偕楽園では「月見の会」が開催されるようです。 …

続きを読む

十五夜

こんにちは。 「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 江戸時代の詠み人知らずの言葉遊びのような歌、よく聞きますよね。 明日は、「十五夜」です。 日没直後、東の空に昇る丸くて大きな月。 ちょうど収穫の時期を迎える…

続きを読む