年度末

こんにちは。午前中、暖かい日差しを感じながら那珂湊に行って来ました。ところが、14時過ぎに市内に徒歩で出かけたら、急に冷たい風が吹いて来ました。まだ、完全に春に切り替わっていないのですね。天候も体調も不安定な時ですね。&…

続きを読む

あっという間

こんにちは。今日は、スケジュールがパンパンでした。気がついたら、もう17時。あっという間でした。唯一ゆっくりできたのは、金融機関での振込の待ち時間の40分間でした。人影はまばらでしたが、見えない行列があったのでした。テレ…

続きを読む

魚食普及

こんにちは。先週の土曜日の茨城新聞に「ひたちなか市魚食の普及推進に関する条例」可決の記事がありました。通称タコ条例と書いてありました。毎年8月8日を「タコの日」毎年10月10日を「とと(魚)の日」毎月10日を「魚食推進普…

続きを読む

レシピ集

こんにちは。今日、明日と寒いようです。冬物の衣類がもう少し活躍しそうですね。 さて、茨城県水産試験場のホームページに「いばらきの地魚おいしく食べciao! 」~ 水産職員がつくった地魚レシピ集~が掲載されている…

続きを読む

桜開花発表

こんにちは。今日、水戸でも桜の開花の発表がありました。平年より5日早いそうです。今週末から来週にかけて開花が進んで見頃を迎えるということです。楽しみですね。でも昨年は、4月8日に雪が降ったんですよね。まだまだ、油断は禁物…

続きを読む