八朔

こんにちは。 今日で7月も終わりですね。 7月1日に夏本番ですね。と、書きましたが、 後半は涼しい日が多く、夜は秋を思わせるような日もありましたね。 空模様も不安定で、各地に豪雨をもたらしました。 明日から8月です。 全…

続きを読む

疲労回復

こんにちは。 先程、外から帰ってきたところです。 風が爽やかでした。 いよいよ厳しい暑さが続くようですね。 暑いと体力も消耗していて、疲れやすくなっていたり、 脳の働きも鈍って、ぼっーとしやすかったりしますよね。 こんな…

続きを読む

大雨

こんにちは。 今日も不安定な天候ですね。 先週の土曜日の大雨で、久慈浜の本会の会員さんのところで、 床下浸水の被害が出ました。 花火大会にも大きな影響がありましたね。 今週の金曜日は、千波湖の花火大会ですね。 天候は良さ…

続きを読む

鰹節

こんにちは。 雨が降っていますね。そして、涼しいですね。 週末までは、不安定な天候のようですね。 私事で恐縮ですが、 昨日、帰りが遅くなってしまいました。 玄関を入ると、焼き魚の匂い(焦げた)がして、 キッチンに行ったら…

続きを読む

アイデアレシピコンテスト

こんにちは。 昨日は、うなぎを召し上がりましたか? 土用の丑の日は、どこからともなく、食欲をそそる香ばしい匂いがしてくるのですが、 涼しかったからなのか、感じませんでしたね。 今日は、会議がありまして、大洗の組合の方が、…

続きを読む