師走

こんにちは。明日から12月、師走、いよいよ今年の締めくくりです。今年は例年に比較すると秋が長かったように感じます。天気予報によると、今週末から寒さが本格化するようです。いよいよ冬到来ですね。  昨日、…

続きを読む

寒くなりました。

こんにちは。寒いなあと思いながら、朝起きました。平年に比べると3℃位気温が高いんですね。風が強くて、冷たいけど、とってもいい天気です。去年を思いかえすと、この時期は車のタイヤを冬のタイヤに替えていました。来週は12月に入…

続きを読む

寒曳き

こんにちは。今朝は、寒かったですね。急に寒くなりましたね。今も外は寒いです。今日は、いい(11)風呂(26)の日だそうです。今夜は、のんびりお風呂に入って、温まって日頃の疲れを癒しましょう。 霞ヶ浦のシラウオを…

続きを読む

小雪

こんにちは。昨日は、二十四節気で僅かながら雪が降りはじめるとされる「小雪」でした。今年は、暖かいですね。北海道でも、降雪が遅く、スキー場がオープンできないそうです。紅葉もゆっくりと進んでいるようです。厳しい寒さや大雪も困…

続きを読む

残すところ

こんにちは。 今年も残すところ1ヶ月と少しになってしまいました。年々、時が経つ早さを実感するのは、充実した毎日を送っているからこそと思いつつ、忙しさを言い訳にした日々に反省です。せめて残りの日々は、大切に丁寧に…

続きを読む