「いばらき地魚フェア」

こんにちは。 1月も終了、月曜日からは2月です。 日中、吹いていた風も落ち着いてきて、 外はそれほど寒くありません。 コロナに意識を奪われていましたが、もう花粉が飛び始めているそうです。 花粉症方には、辛い季節になります…

続きを読む

いちご

こんにちは。 新年を迎えて、早いもので一ヶ月が過ぎようとしています。 一月の最終週です。 72候は、沢水腹堅(さわみずこおりつめる) あまりの寒さに沢の水も凍りつき、厚く氷が張っている様子。 厚く氷が張っていると言えば、…

続きを読む

水戸城大手門

こんにちは。 気持ちの良く晴れた月曜日です。 復元整備が進められ、昨年2月4日に完成した「水戸城大手門」 事務所からとても近いのですが、なかなか行くことができず、 今日、法務局へ行く道すがら、通りすがりですがようやく見る…

続きを読む

ホッと

こんにちは。 今日も快晴です。 気温も14℃と、ホッとする気温です。 日立市では、早咲きの桜「日立紅寒桜」が咲き始めたそうです。 平成18年8月には、日立市固有の新品種として農林水産省に認定されていて、 特徴の淡い紅色の…

続きを読む

焼きわかさぎ

こんにちは。 快晴の木曜日です。 寒くて、朝、起きるのが辛いですね。 昨日は、大寒、一年で最も寒い時季です。 厳しい寒さが続きますが、一歩一歩、春に近づいています。     さて、 霞ヶ浦・北浦で漁獲…

続きを読む