初冬のよう

こんにちは。 冷たい雨、まるで初冬のようです。 一雨ごとにと言いますが、最近は極端な気がします。 体調を崩さないように気を付けたいと思います。   さて、 秋の味覚のサンマは、このところ漁獲量が少なく、 高値と…

続きを読む

今日は

こんにちは。 10月だというの今日は30℃に迫る暑さ、半袖でもいいくらいの陽気です。 明日からは肌寒くなる予報です。 体調を崩さないようくれぐれもご注意下さい。     初秋の野山に露が宿る寒露も過ぎ…

続きを読む

地震

こんにちは。 秋晴れの気持ちいい天気です。 このところ、地震が多いですね。 今日の未明に青森、岩手で震度5強、夕方には鹿児島・宮崎で震度4の地震がありました。 北と南での地震、心配です。 猛暑、豪雨、台風、地震と、色々な…

続きを読む

いわしの日

こんにちは。 気持ちの良い秋晴れです。 週末は暑かったですね。 どこからともなく金木犀の香りがしてきました。   さて、 今日は、「いわしの日」です。 10月4日、い(1)わ(0)し(4)の語呂合わが由来となり…

続きを読む

神無月

こんにちは。 今日から10月、神無月です。 全国の八百万の神様が、出雲大社へ会議に出かけてしまい、 神様がいないので神無月、出雲の国、島根県は、神様が集まってくるので神有月ですね。 会議の議題はたくさんあるのでしょうかね…

続きを読む