梅雨明け

こんにちは。 暑い日が続いています。 なんと、梅雨明けだそうです。 水不足が心配です。 厳しい暑さで電力需給が厳しくなる見通しだとして、 「電力需給ひっ迫注意報」が発令されています。 無理のない範囲で節電に協力したいと思…

続きを読む

暑いですね。

こんにちは。 暑いですね。 まだ6月だというのに、危険な暑さです。 熱中症対策にコロナ対策、そしてインフルエンザにも注意が必要です。 ニュースで、東京都内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖があったと報じられていました…

続きを読む

ありがとうございました。

こんにちは。 曇り空です。 気温はそれほど高くありませんが、湿度が高くジメジメしていますね。 昨日は夏至でした。 一年で一番昼間の時間が長い頃。 暑さが日に日に増していきます。 これから本格的な暑さになっていきます。 こ…

続きを読む

入梅いわし

こんにちは。 晴れていると思ったら雨が降ってきて 梅雨空ですね。   さて、 本日11時30分からのNHK水戸放送局の「いばっちゃお」に 茨城沿海地区漁連の方が出演し、「入梅いわし」の紹介をされました。 大洗の…

続きを読む

思い込み

こんにちは。 午後から晴れ間が出てきました。 傘から日傘の出番になりました。   さて、 本日、郵便物を出しに郵便局へ。 郵便物は全て茨城県内で、普通郵便です。 窓口で到着する日を確認しました。 「中一日かかり…

続きを読む