土用の丑

こんにちは。青い空に白い雲そして、ギラギラした太陽の日差し。暑いですね。事務所の西側に窓があります。西日があたり、窓ガラスが暑くなっています。 さて、明日は、土用の丑の日です。鰻を食べて、スタミナをつけて下さい…

続きを読む

地震

こんにちは。昨夜の地震、驚きましたね。東日本大震災の余震とのことです。発生から5年余り経過しているのに、改めて、東日本大震災の凄さを思い知らされますね。暑い今の時期に発生したらと思ったら、ゾッとしますね。備えあれば憂いな…

続きを読む

梅雨明けは?

こんにちは。7月も終わりに近づきましたが、雨が降ったり止んだり、今日は梅雨らしい天気ですね。梅雨明けはどうなるのでしょう。週末は、晴れて暑くなるようです。 いよいよ、夏の青い空と輝く太陽のコントラストがまぶしい…

続きを読む

ナツワカ

こんにちは。相模原市の福祉施設で起きた事件、19名もの尊い命が奪われました。もの凄い数の救急車がテレビに映っていました。報じられていることがにわかに信じられませんでした。亡くなられた方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。…

続きを読む

国営ひたち海浜公園

こんにちは。もう、梅雨が明けたのでは?と思いたくなるほどの天気ですね。もう間もなく、梅雨明け宣言があるようですね。 さて、7月16日に国営ひたち海浜公園の古民家で開催された公開講座でいわしのつみれ汁を提供いたし…

続きを読む