シクラメン

こんにちは。 このところ急に寒くなりました。 朝、なかなか布団から出られません。 今日で11月も最終日、 明日から12月、師走です。 今年も残すところ31日、気合を入れて、頑張っていきたいと思います。   先日…

続きを読む

軽石

こんにちは。 今朝は寒かったですね。 11月も終わりに差し掛かり、 北からの雪の便りが届く頃ですね。 北海道では記録的な大雪になっているところがあるそうです。 紅葉した木々の葉も散り始めてきています。 本格的な冬は、すぐ…

続きを読む

茨城県水産製品品評会

こんにちは。 今日は満月です。 日本全国で観測可能な「ほぼ皆既」の部分月食として89年ぶりとなる現象が観測できるそうです。 深い部分月食が満月と同時に見られる貴重な機会になりますね。 次回も同じ条件で見られる部分月食は …

続きを読む

寒曳き

こんにちは。 昨日は、立冬でした。 霞ヶ浦北浦では、寒曳きと呼ばれる 立冬から年末にかけて行われるトロール漁の季節です。 この時季の白魚やわかさぎは大きく育っています。 今日みたいに暖かいと、寒曳きと言っても、ピンときま…

続きを読む

欲しいものは?

こんにちは。 昨日は、二十四節気の「立冬」 暦の上では、冬に入ります。   さて、 こちらは、ほしいも神社の干し芋色の鳥居です。 先週の金曜日にテレビで紹介されていました。 欲しいものが手に入るようにと思いを込…

続きを読む