7月最後です。

こんにちは。 7月最後の日です。 明日から8月です。 早いですね。 今日は朝から蝉の鳴き声がとても元気でした。 夏休みも中盤に差し掛かり、 今週末は、お祭りや花火大会がありますね。 宿題も頑張って下さいね。  …

続きを読む

おめでとうございます。

こんにちは。 今日の空模様は、間違いなく、梅雨ですね。   第99回全国高校野球選手権茨城県大会決勝が開催され、 土浦日本大学高等学校が優勝されました。 おめでとうございます。 31年ぶりの優勝だそうです。 お…

続きを読む

夜空

こんにちは。 ここのところスッキリしない天気でしたが、 今日は青空ですね。 今週末から夏まつりや花火大会などのイベントが 各地で開催されますね。 明日は、大洗会場花火大会が予定されています。   大輪の花火もい…

続きを読む

ナツワカ

こんにちは。 梅雨明けしましたが、梅雨のような天気が続いていますね。 昨夜から今朝にかけては、強い雨が降りました。 高校野球の決勝戦は、明日に順延されましたね。   さて、 遅くなりましたが、 霞ヶ浦北浦のワカ…

続きを読む

土用の丑

こんにちは。 今日も蒸し暑いですね。 蒸し暑いと疲れますね。   今日は、土用の丑の日です。 涸沼の「ひぬまやまとしじみ」です。 別名「涸沼の黒真珠」とも呼ばれているそうです。 海水と淡水が混ざり合う汽水湖の涸…

続きを読む