4月から

こんにちは。 今日で3月も終わりです。 あっという間に過ぎてしまいました。   「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む」                      佐藤一斎   人に接するときは、春風のように暖かで和や…

続きを読む

大洗 春まつり 海楽フェスタ

こんにちは。 午前中、大洗と那珂湊に行って来ました。 大洗マリンタワー前の広場では、3月30日の日曜日に開催される 海楽フェスタの準備をしていました。  明日は前夜祭・花火大会があります。 大洗水産加工業協同組合では、 …

続きを読む

さくらの日

こんにちは。 今日は、さくらの日ってご存知でしたか? 由来は、「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、 日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、 日本の自然や文化について関心を深める日として 日本さくら…

続きを読む

消費税増税

こんにちは。  雨が降ってきました。 年度末を迎え、4月から消費税が増税になり、 いつもの年度末より慌ただしい時間を送られていらっしゃる方も 多いのではないでしょうか。 さて、 増税前に「まとめ買い」や「高額商品の購入」…

続きを読む

春に三日の晴れなし

こんにちは。 暖かいですね。 春に三日の晴れなし。 という天気のことわざ通り、明日は天気が崩れるようですね。 南風の暖かい雨か、北風の冷たい雨かによって、 服装に大きな違いが出ますよね。 ここのところ、 冷たい雨の後に冬…

続きを読む