いよいよ

こんにちは。 夕方になって晴れ間が出てきました。 いよいよ、梅雨明けでしょうか。 梅雨があまりにも長くて、明日から8月とは思えません。 昨日朝の緊急地震速報、驚きましたね。 誤報とのことで、何よりでした。 新型コロナウイ…

続きを読む

梅雨明けは?

こんにちは。 なかなか梅雨明けしませんね。 8月7日の立秋までに明けないと、梅雨明け宣言はしないそうです。 今週末ぐらいには、何とか明けて欲しいですね。 雨が止む時間もありますが、いつ降ってくるかと、傘が手放せません。 …

続きを読む

大暑

こんにちは。 今日は、二十四節気の「大暑」です。 一年で最も暑さが厳しく感じられる頃、 暦の上では、本格的な夏の到来です。 七十二候 初候「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」 桐が花を咲かせる頃です。紫色の綺麗な花で…

続きを読む

解禁・土用

こんにちは。 どんより曇り空です。 連休は、大雨に警戒の予報が出ています。 災害にならないくらいの雨量でありますように。   さて、 本日解禁となった霞ヶ浦北浦のトロール漁、 霞ヶ浦では、ワカサギ約45kgとの…

続きを読む

明日は

こんにちは。 今日は薄日がさして、少しムシムシしますね。 梅雨明けは、もう少し先になるようですね。   さて、 明日は、霞ヶ浦北浦のワカサギ漁(トロール漁)の解禁日です。 夏のわかさぎ「ナツワカ」、楽しみです。…

続きを読む