大雨・雷警報

こんにちは。 今日は暑いですね。 残暑がひときわ身にしみますね。 雷のようです。 外からゴロゴロ、聞こえています。 雨が降り出しました。 大雨・雷警報が発令されています。 お帰り、充分、お気を付けて下さい。  …

続きを読む

サンマ

こんにちは。 外は肌寒いですね。 また、台風21号が発生し、週末は不安定な空模様です。 大きな被害が出ないことを願うばかりです。   さて、 「サンマが豊漁で漁師がびっくり。」 と、ネットのニュースが報じていま…

続きを読む

ワカサギ

こんにちは。 8月も残すところ3日になりました。 この時期、二十四節気では「処暑」といい、 暑さが落ち着き秋の気配を感じられる頃と言われていますが、 まだまだ日中は日差しが強く汗ばむ日が多いですね。 今日は、少し湿度は高…

続きを読む

講演会

こんにちは。 一気に暑さが戻ってきましたね。 台風の影響でしょうか、 外は強い風が吹いています。   さて、 今日は、ひたちなか市文化会館で開催されました 「ギョギョッ!とびっくりお魚教室」に参加してきました。…

続きを読む

8月も後半です。

こんにちは。 早いもので、8月も後半に入りました。 お祭りや花火大会も終盤です。 今年の夏は平成最後の夏、 過去に例を見ない酷暑、 記録的な暑さが続きましたね。 ここのところ過ごしやすいですが、 まだまだ油断は禁物です。…

続きを読む