火災

こんにちは。 今朝、テレビをつけたら火災の映像が映し出されました。 にわかに信じかたい首里城の火災、 沖縄のシンボル「首里城」、正殿、北殿、南殿など7棟が焼失しました。 えっー、まさか、本当に驚きました。 残念でなりませ…

続きを読む

神無月

こんにちは。 今日は冷たい雨、寒いですね。 冬の足音が聞こえてくるような気がします。 今更ですが、 10月の和風月名は神無月、残り2日ですが、 今年は、旧暦を太陽暦に充てると10月28日から神無月が始まるのだそうです。 …

続きを読む

10月最終週

こんにちは。 早いもので10月も最終週となりました。 今年も残り2ヶ月余りです。 今日は爽やかな秋の一日です。 葉が色づき始め紅葉が楽しみな季節になりました。 冬に落ちた葉が春に芽吹き、 また秋になると紅葉し、毎年繰り返…

続きを読む

農園見学

こんにちは。 風が冷たいですね。 日の入りも早くなり、今日は16時53分、 冬が近づいていますね。   さて、 一昨日の即位礼正殿の儀、 即位礼で、古式ゆかしい衣装に身を包まれた天皇陛下が 国の内外へ即位を宣言…

続きを読む

寒くなってきました。

こんにちは。 朝夕と肌寒くなりました。 今朝は、一気に気温が下がりましたね。 薄手のダウンジャケットが欲しいくらいでした。 気温の変化で体調を崩されないよう くれぐれも体調管理にはご注意下さい。   台風19号…

続きを読む