野菜の日

こんにちは。 早いもので明日から9月です。 夏の名残と秋の気配が行き来する時季です。 少しずつ日暮れの時間が早くなりましたね。   さて、 今日は、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせで、野菜の日です。 夏は野…

続きを読む

秋の気配

こんにちは。 今日も暑いですね。 いよいよ8月も終わります。 予報によりますと、この暑さ、9月に入ると解消されるとのことです。 暑さも和らいで、秋の気配を感じられるようになるのでしょう。 味覚は、一足早く秋に。 梨やぶど…

続きを読む

いばらき推し

こんにちは。 今日も暑いですね。 17時を過ぎても、まだ外の気温は30℃です。 この暑さ、いつまで続くのでしょうか? 来週後半は9月です。 少し落ち着きそうな予報ですね。   さて、 本日、茨城県のテレビ広報「…

続きを読む

厳しい残暑

こんにちは。 朝からよく晴れています。 気温もグングン上昇し、猛暑日に近い気温になっています。 厳しい残暑です。 モーレツな暑さですね。 水分・塩分をこまめに取って、熱中症対策をしっかりしましょう。 日が落ちてからも熱中…

続きを読む

処暑

こんにちは。 今朝は、東京や千葉などで雷や土砂降りの雨が降り、 落雷の影響で、常磐線やつくばエクスプレスが運転を見合わせとなっていました。 明日、パラリンピックの開会式、 ブルーインパルスの飛行が予定されていますね。 天…

続きを読む