イベント

こんにちは。 午後から暑くなってきましたね。 雷の予報が出ています。 雨降らないといいですね。   水戸駅改札前では本日と明日の2日間、結城市フェアが また、 水戸駅南口ペデストリアンデッキでは、 本日から28…

続きを読む

地震

こんにちは。 今朝は地震で起きました。 千葉県北東部で震度5を観測しました。 茨城県内でも取手市、鹿嶋市、神栖市などで震度4を観測しました。 この地震、9年前の東日本大震災の余震とみられるとのこと。 9年が経過してもまだ…

続きを読む

アマビエちゃん

こんにちは。 梅雨の中休みの曇り空です。 事務所の冷房が、昨日から使用できるようになりました。 西日が差してくる時間帯は、結構な暑さになっていましたので、 これで安心です。   さて、 新型コロナ 茨城県独自の…

続きを読む

夏至

こんにちは。 今日も梅雨空です。 アジサイが各地で見頃を迎えています。 しっとりと雨に濡れたアジサイは、風情があり、とても綺麗ですよね。 昨日は、「夏至」、本格的な夏の到来です。 花火大会やイベントが中止となり、今までの…

続きを読む

パイタ焼き

こんにちは。 朝から雨です。 梅雨空ですね。   さて、 入梅いわしのなめろうで、思い出したことがあります。 ひたちなか市の「パイタ焼き」です。 さんまを叩いて、味噌とねぎを入れて焼いた漁師料理です。 「パイタ…

続きを読む