まいわし

こんにちは。今日の日中は暖かかったですね。明日から天気が崩れるようです。雪の可能性もあるみたいですね。くれぐれもお気を付けて下さい。 さて、昨日のいわしの丸干しに続いて、本日もいわしの話題です。先週、波崎漁港と…

続きを読む

いわしの丸干し

こんにちは。今朝も凍りつく寒さでしたね。 さて、もうすぐ節分です。準備はできましたか?皆様が一番に思いつくのは、「恵方巻」ではないでしょうか?量販店やコンビニなど様々なお店で取り扱われていますね。ロールケーキの…

続きを読む

寒波の影響で

こんにちは。今朝も冷え込みましたね。昨日の雪の影響はいかがですか?奄美大島や沖縄県でも降雪が観測されたようです。先週末から、最強の寒波で日本列島が冷え込んでいますね。寒いだけではなく、かなり乾燥しています。喉の対策と火元…

続きを読む

お気を付けて

こんにちは。ここのところの寒さの影響か、風邪をひかれている方が多くなっています。また、インフルエンザも流行してきています。受験シーズン、気が気ではないですね。明日は、雪の予報が出ています。一段と冷え込みそうですね。くれぐ…

続きを読む

大寒

こんにちは。今日は暦の上で一番寒いとされる大寒です。この冬は暖冬と言われていましたが、雪が降ったりして、例年どおりの寒い冬を感じます。この時期は、魚に「寒」とつき、身が締まって脂がのって来て、美味しくなります。「寒ブリ」…

続きを読む