こんにちは。

今朝もなかなか布団から出られず、気合を入れて起きました。

そろそろ暖房の準備をしようかと思いました。

 

すでにニュースでご存知かと思いますが、

国際自然保護連合(IUCN)は、

絶滅の恐れのある野生生物を指定するレッドリストの最新版で、

太平洋クロマグロが「軽度の懸念」から「絶滅危惧」に引き上げられました。

私達の食卓に少なからず影響が出て来そうですね。

                   

 

今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。

昨年より総輸入量が若干減少しているようです。

食生活の仕方や欲求、価値観が変化し、ますます多様化しています。

また、「○○に良い。」などととりあげられるや否や

品切れになるなど

食品の情報に大きく影響されています。

私達の食生活をめぐる環境は、めまぐるしく動いています。

「食」は、私達の健康を支える生活の基本です。

賢い食生活を心掛けたいですね。

 

 

話題のお店、新製品や季節限定のチョコレートやアイスクリーム、

情報戦略にバッチリ影響されていま~す。