こんにちは。

朝起きて、窓から見える雰囲気が、

冬の装いを呈していました。

冬、寒い、お鍋、ですね。少し強引かな?

築地市場まつり内で開催されました

「第1回鍋グランプリ」に北茨城市観光協会の出品した

「あんこう鍋」が見事グランプリに輝きました。

伊勢海老や大間のマグロを使用した強敵鍋を破ってのグランプリ、

とっても嬉しいです。

自宅で手軽に楽しめるあんこう鍋セットも販売されておりますので、

是非、試してみて下さい。

 

 

さて、今日は、ミラクルムーンが見られるかも。

171年ぶりに旧暦の9月と10月の間に閏月がもうけられ、

旧暦の9月13日が2度出現し、十三夜が2度訪れ、

後の十三夜と呼ばれる名月 「ミラクルムーン」が楽しめるそうです。

 

前回の閏9月は1843年、徳川家慶将軍の時代。

171年ぶりの名月を見られるチャンスです。

今夜は、是非、空を見上げてみて下さい。

ミラクルムーンのパワーをいただき、

残り2ヶ月頑張りましょう。

 

 

かなり都合がいいですね。

元旦の新月、スーパームーン、皆既月食、ミラクルムーンと

今年最後の月の話題かな?