こんにちは。

あっという間に金曜日になってしまいました。

11月も半分が終了ですね。

今日は、七五三です。

そして、「かまぼこの日」 と 「昆布の日」です。

「かまぼこ」は、元祖ファストフィッシュです。

1115年(永久3年)に祝宴の膳の一部として初めて文献に登場した

この年号にちなんでという説と

七五三のお祝い料理に子供の成長を祝って、紅白のかまぼこを用意したという説

諸説あります。

山口県には、

かまぼこのキャラクター「カマピー」と「チックル」がいますよ。

「昆布」は、

七五三のこの日に育ち盛りの子供が栄養豊富な昆布を食べて、

元気に育って欲しいという願いからという説と、

また、この時期はその年に採取された昆布が新昆布として市場に出回り、

海からの贈り物として感謝する気持ちも込めてという説です。

昆布の旨味は、日本の誇る食文化の一つです。

北海道の釧路市には、昆布森漁業協同組合という漁協さんがありますよ。

 

本会の会員さんも

「揚げかまぼこ」や「昆布巻き」、「昆布の佃煮」を加工しております。

今年も品評会に出品して下さいました。