こんにちは。

すっかり秋らしくなりましたね。

紅葉も事務所の周辺も色づいてきました。

四季のある日本は、季節に様々な修飾語が付きますが、

なぜか秋だけは「何をするか、何をしたいか」を

中心とした修飾語がつくことが非常に多いですね。

「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など。

 

さあ、いよいよ11月です。

残すところ2ヶ月です。

そろそろ冬の準備を始めますか。

 

さて、突然ですが、

安倍総理大臣が、モンゴル、中央アジア5か国を訪問されて来ましたね。

皆様、5か国の国名言えますか?

トルクメニスタン、タジキスタン、ウズベキスタン、キルギス、カザフスタン

○○スタンが多いですよね。

その他にパキスタン、アフガニスタンなどもあります。

以前からどういう意味だろうと○○スタンが気になっていました。

ぺルシャ語で「の土地」と言う意味だそうです。

 

それでは、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。