こんにちは。

今日も朝から暑いですね。

蝉も最後の力を振絞って、精一杯鳴いていますね。

でも、夕方に鳴いている虫の音色は

少し涼しさを演出してくれている様な感じがします。

 

昨日までは北海道、今日は九州で大雨が降っています。

帰省やご旅行で行かれている皆様、

くれぐれもご注意を。

この辺りは、ほとんど降りませんね。

大雨は困りますので、適度に降るといいですね。

 

さて、今日の茨城新聞に

奥久慈だいご観光やな 鮎のつかみどり

の広告がありました。

鮎は、魚へんに占うと書きます。

一説には、縄張り意識が強く自分の領域を占有する

「占めたい」魚だからという説があります。

他にも、

キュウリやスイカの香りを帯びていることから「香魚」

一年で一生を終えることから「年魚」などと書かれたりすることもあります。

中国で漢字の鮎は、ナマズをさしています。

古代日本も鮎はナマズをさしたそうですよ。

地震を占う魚だからでしょうか?

 

今年の鮎の状況を聞いてみたところ、

降雨不足で川の水が少ないので、釣果が上がらないとのことでした。

 

水産業界は、明日からお盆休みに入るところが多いです。

会館も明日からは、ひっそりとします。

 

 

雨が降り始めましたね。