こんにちは。

今日から8月ですね。

水産業界の8月は、比較的ゆったりとしています。

私も少しのんびりモードです。いつもかな?!

7月21日に解禁になったわかさぎ漁ですが、

予想通り豊漁のようです。

伝統的なわかさぎの佃煮や煮干に負けじと、

わかさぎを3枚に下ろして、塩漬けにしてみました。

5%と10%です。(何だか理科の実験のような。。。。。)

さすがに10%は塩辛いですが、日持ちはしそうです。

常温で保存できる梅干しは、おおよそ20%です。

塩だけで漬けましたが、オリーブオイルを加えたら、

オイルサーディンのような感じになりそうな。

近々、試してみたいと思います。

サラダにのせてみました。

パスタやピザにも使えそうです。

また、チャレンジしたらアップしたいと思います。