こんにちは。

今日で7月も終わりですね。

7月1日に夏本番ですね。と、書きましたが、

後半は涼しい日が多く、夜は秋を思わせるような日もありましたね。

空模様も不安定で、各地に豪雨をもたらしました。

明日から8月です。

全国各地・茨城県内各地、お祭りシーズンですね。

今日の茨城新聞に8月3・4日に開催される

「みなと八朔まつり」が紹介されていました。

私も何度かお邪魔したことあります。

旧暦の8月1日に行われる祭礼で、

天満宮の祭神が海から現れたという伝説があり、

農家や漁民の豊作・豊漁の強い信仰が背景にあるそうです。

また、約300年の歴史を誇り、

豪華な山車やユーモラスなみろく踊り、獅子舞などの祭礼行列や

「お浜入り」と言われる、お神輿が海に入る祭礼儀式もあるそうです。

「お浜入り」は8月4日の午前6時過ぎだそうです。

大洗にも八朔祭りがありますが、こちらは8月25日に開催され、

夏の締めくくりに開催されます。

那珂湊・大洗の本会の会員さんも

豊漁を、五穀豊穣を願い、熱心に参加しています。

是非、皆様、足をお運び下さい。

私も浴衣を着て、久しぶりに行ってみようかなあ。