こんにちは。

鹿児島県の枕崎のお土産に「新さつま節」をいただきました。

鰹節と違って、堅くありません。

薄く削って、お浸しの上にのせたら、料亭のお料理のようですね。

鰹節の原料の鰹ですが、旬は、5月ごろの「初鰹」と「戻り鰹」と言われる初秋にあります。

「初鰹」はさっぱりとした味わいであるのに対し、「戻り鰹」は脂が乗っています。

また、鰹はツナ缶の原料にもなっています。

枕崎に「鰹せんじ」と言う、鰹節の製造工程に出る煮汁を濾過して煮詰めた

濃縮エキスがあります。

濃厚な香りがあり、栄養豊かで、戦国時代は、滋養強壮に用いられたと言われております。

以前は、ひたちなか市(旧那珂湊地区)でも鰹節やなまり節が作られていて、品評会にも出品されていました。

 

今夜は、「鰹」ですね。