もう2月です。

新年が始まり、寒い寒いと言っているうちに、早いですね。

さて、2月3日は節分ですね。

節分の習慣は中国から伝わったものとされていますが、イワシの頭をヒイラギの枝に刺したものを玄関に飾る風習がありますよね。

イワシを焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を払い、ヒイラギのとがった葉で鬼の目を刺すという、魔よけの意味があるそうです。

イワシには、DHA(もうメジャーになってますね。)やカルシウムが豊富に含まれていますので、是非、節分に「イワシ」をお召し上がり下さい。

そして、最近の有名になった「恵方巻き」。

その年の恵方を向いて願い事を思い浮かべながら、包丁を入れずにそのまま食べることで、縁を切らないとのこと。ところで、今年の恵方は?どの方向かしら。

きっと、私達の身近な食べ物を利用して邪気を追い払い、健康や幸せを願っているんですよね。

 

2月3日は、私の誕生日で~す。