こんにちは。

またまた雨が降っています。

そして少しヒンヤリしていますね。

そろそろ抜けるような青空が恋しくなって来ませんか?

予報によると、週末は晴れるようですね。

 

雨が降り続き、湿度の高い梅雨は、

気分もなんとなくどんよりするものですが、

実は私たちの体のなかも、

余分な水分が溜まってしまい、体が重だるくなりやすいそうです。

薬膳のベースとなる中医学では、

梅雨の邪気は「湿邪」と言います。

体のだるさ以外にも、

むくみや皮膚炎などのトラブルも起こりやすいそうですよ。

気温差もあります。

くれぐれも体調にはお気を付けて下さい。

 

 

気圧の影響やら

天気の影響やら

全く気まぐれなブログですね。

 

 

水はけのいい体づくりを目指しましょう。