こんにちは。

今日は節分ですね。

節分はもともと、季節が分けるという意味で、季節の変わり目で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。

冬から春へと季節の変わり目が新年のはじめを意味するものとして大切にされ、

立春の前日だけを指すようになったとのことです。

賑やかな節分会・節分祭は、残念ながら今年も豆まきを中止にされたところが多いようですね。

 

さて、

豆まきと併せて、すっかり定着した「恵方巻」、

プライドフィッシュ「茨城常磐まさば」の恵方巻です。

こちらは、プライドフィッシュ巻6種セットです。

柊に焼いた鰯の頭をさした「柊鰯」を飾り、

福を巻き込んだ恵方巻を食べて、

自宅で気軽にできる厄除け「豆まき」で厄払いをして、

一年を無事に過ごせるように願いましょう。

コロナ禍、「豆まき」は、窓を開けて、マスクをして、あまり大きな声を出さない。

など注意が必要ですね。

 

 

 

 

今日は私の誕生日。