こんにちは。

5月に入りました。

今日は、立春から数えて88日後、八十八夜です。

八十八夜から後は、畑や田んぼに霜が降りなくなり、本格的な夏が始まる日とされています。

今日は風が冷たくて、寒いですけど。

田植えや茶摘みなど初夏の農作業を始める目安としてきたそうです。

そして、八十八夜と言えば、お新茶ですね。

八の字は末広がりで縁起が良く、さらに、八が重なり、

また、お米をいう字を分解すると八十八になります。

苦みや渋み少ない新茶を楽しみたいですね。

 

さて、

4月29日から

「いばらきの地魚フェア」が、県内全域の63店舗で開催されています。

アンケートに答えると、「干物」や「地酒と鯉のうま煮」など、いばらきの地魚が当たります。

私も早速行って来ました。

ぜひこの機会に茨城の地魚を使用したメニューをお楽しみ下さい。

詳細は、いばらきの地魚フェアで検索をお願いいたします。