こんにちは。

8月も本日終了です。

夏休みも最終日、学校が始まりますね。

今年は行動制限がなかったので、昨年よりは夏の思い出ができたのかなあと思います。

とは言え、思いっきり夏を満喫できたわけではありませんね。

私の夏の思い出は、スポーツ観戦です。

暑かったですが、とても楽しかったです。

 

さて、

今日は野菜の日です。

1日の野菜摂取目標量350gを目指して食べたいですね。

野菜は魚との相性がとても良いです。

秋の味覚の代表のサンマの塩焼きにたっぷりの大根おろしを添えて、

サンマが高騰中ですので、干物に大根おろし。

干物は、魚に塩をつけて干されることにより、旨味がグっと増し深い味わいになります。

生とは味も旨みも異なります。

干物は魚を美味しく、保存するための先人の知恵です。

地域によっては、保存食として、

骨や内臓まで使い尽くす、自然から得られた恵みを余すことなく利用します。

 

 

明日から9月です。

日暮れの時間が少しずつ早くなってきました。