こんにちは。

非常に寒いです。

日本列島が冷蔵庫になっているかのようです。

今朝、路面が凍結していましたが、転ぶことなく出勤できました。

気温が上がらないので、日陰、人通りの少ないところは凍結していると思われます。

また、人通りが多くても踏み固められた雪は凍結しています。

お帰りの足元にくれぐれもご注意下さい。

 

幕末の三舟(勝海舟・山岡鉄舟)の一人 高橋泥舟の名言

「欲深き人の心と降る雪は 積もるにつれて道を失う」

を思い出しました。

高橋泥舟は、最後の将軍 徳川慶喜に信頼され、相談相手として慕われていたとされています。

徳川慶喜は、水戸とはゆかりが深いですね。

幼少期に学んだ藩校「弘道館」は事務所のご近所です。

久しぶりに弘道館に行ってみたくなりました。