こんにちは。

今日から2月です。

氷点下の厳しい冷え込みでした。

日中は気温も上がり、日差しの温もりが感じられる。の予報に

お昼休みにコートを持たず外に出たら、冷たい風が吹いていて寒かったです。

乾燥と強風の影響でしょうか、常磐線の沿線で火災があったり、龍ケ崎市の方は広範囲のようです。

火の元にはくれぐれもご注意下さい。

喉のケアもお忘れなく。

 

今週の土曜日、4日は立春です。

暦の上で最も寒いとされる小寒から節分までの期間、寒中です。

寒中に汲んだ水は腐らず、その水を使用してついたお餅は「寒餅」と言い、カビが生えないと言われています。

また、寒の時期もお餅をついて、寒の水に切った餅を浸けて「水餅」として保存しました。

「寒についたお餅を食べると、一年粘り強く、健康に過ごせるんだよ。」と、

寒の水に浸けていおいたお餅を祖母が食べさせてくれたことを思い出しました。

手を入れたことがありますが、その水はとてもとても冷たかったです。

 

 

向春、光が春に向かって少しずつ強くなってきた感じがしますね。