こんにちは。

今日は、二十四節気の「穀雨」晩春にあたる時季です。

穀物に実りをもたらす恵みの雨、柔らかな暖かい春の雨。

すっかり木々の緑もが鮮やかになり、また、藤の名所では見頃を迎えていて、

紫色の瀧のようにしたたり落ちる姿が優雅ですね。

日本では、紫色は高貴な色として尊ばれてきました。

紫色と言えば、紫式部、源氏物語の若柴ですね。

穀雨のあとには、夏の始めである「立夏」が続きます。

福島市では最高気温が30℃を超えて、真夏日になっています。

暑さに身体が慣れていないこの時期、体調管理に注意が必要ですね。

 

 

 

 

今朝、ちょっとしたトラブルがありました。

処理に少し時間がかかりましたが、解決できました。

あちこち、注意していきたいと思います。