こんにちは。

寒いですね。

冷たい雨はあがったようです。

花粉症の友人が、今日は花粉飛散が少ないと喜んでいました。

「花粉の季節はつらいわ~。」と言っていた私の母が

アレルギー検査を受けました。

その結果、なんと花粉の反応がほぼありませんでした。

「蛾」に反応がありました。

なんともおっちょこちょいの母。

その母譲りのおっちょこちょいの私。

 

 

 

さて、

毎月3~7日は「さかなの日」。

近年、海外での健康志向の高まりで、魚介類の消費量が過去半世紀で約2倍に増加しています。

一方で、農林水産省の調査によると、国内の魚介類の年間消費量は平成13年度の40.2㎏をピークに、

令和2年度は23.4㎏と、この20年で40%以上減少しました。

日本が誇る魚食文化、健康食でもある魚食を盛り上げていきましょう。

 

キンキの煮付けです。

白身魚と菜の花のペペロンチーノ。