こんにちは。

今日は、二十四節気のひとつ、「穀雨(こくう)」です。

「春雨が降って百穀(ひゃっこく)を潤す」の意で、百穀はいろいろの穀物のことをいいます。

この時季に降る雨はさまざまな穀物を育ててくれる恵みの雨なのですね。

 

さて、

17日夜遅く、愛媛県と高知県で地震が発生し、震度6弱を観測しました。

今年に入って、震度5強以上の地震は10回目だそうです。

いつどこで発生してもおかしくないですね。

もしもの時に備えて、準備をしておきたいです。

 

 

 

先日、大変お世話になった方がお亡くなりました。

お亡くなりになる数日前に電話で話したばかりでした。

あまりに突然のことで、信じられない思いです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

週末です。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。