こんにちは。

曇り空の一日ですね。

今日は、二十四節気のひとつ「小寒」です。

この日から節分までの期間が「寒の内」

厳しい寒さが続きます。

とは言え、今のところは暖冬なので、

ピンときませんね。

 

さて、皆様今年の目標は決まりましたか?

目標であはりませんが、

今年は、言葉を大切にしていきたいなあと思っております。

言葉が通じるということは、心が通じるということ。

言葉が通じないということは、わかりあえないということ。

言葉は相手を傷つけることもあります。

たった一言で救われることもあります。

言葉を無神経に使っている時は、

人間そのものを無神経に扱っている時なのだそうです。

気を付けたいと思います。

 

目標は、ゆっくり決めたいと思います。