こんにちは。

今日も風が強いですね。

 

昨夜、お味噌汁の出汁をとっていた鰹節をとり出す時に

お鍋の取っ手にさわってしまい、お鍋をひっくり返してしまいました。

幸いなことに足に少しだけかかりましたが、大事には至りませんでした。

特別慌てていたわけでもなかったのに、「ついてないなあ。」と、

くよくよ考えながらも、大火傷せずに済んだのでついていたのかも知れません。

ついていないことも、悔しいことも、残念なことも、嬉しいことも

別々のことのようだけれどつながっているんですよね。

と、一生懸命自分を励まして、作り直しました。

 

皆様もくれぐれもお気をつけて下さいね。

 

 

17日の日曜日に参加した勉強会終了後のお料理です。

 

DSC_0919[1]

写真奥 左から、レッドポアロのおから、凍みこんにゃくと芋がらと里芋の煮物、五目寿司

手前 左から、ひらめのポアレ、里芋に生ハムをまいたグリル 貝地タカナ添え、牛肉のトマト煮込み

 

凍みこんにゃくは冬の寒気で凍らせます。寒の今の時期が最盛期です。

乾燥した場所だと50年以上保存できるそうです。

常陸太田市や大子町などで生産されていて、

「奥久慈凍みこんにゃく」は、地域食品表示ブランド「本場の本物」に認定されています。

煮物の他、天ぷらやフライなど様々な料理に使える伝統食材です。

是非、召し上がってみて下さい。