こんにちは。

今日は、厳しい寒いですね。

昨夜、雪がちらついていました。

今朝のニュースで、銚子で雪が降っていると報じていました。

でも、日もだいぶ長くなり、

事務所のご近所で、福寿草が咲いているのを見つけました。

梅の花以外でも、植物が芽吹き始め、

少しずつ、春を感じられるようになりましたね。

 

さて、

先日、セミナーに出席して来ました。

三陸での

水産加工業界の人出不足、販路回復の問題など報告がありました。

また、昨秋問題になった公海での台湾船サンマ漁は、

福島第一原子力発電所の風評被害によって

台湾へサンマが輸出できなったことがきっかけだそうです。

また、

「深浦マグロステーキ丼」「中泊メバル膳」「平内ホタテ活御膳」「加賀カニごはん」等

ご当地グルメでの地域活性の講演もありました。

いずれも心を惹かれるます。

ヒットしているご当地グルメ、食べに行ってみたくなりました。