こんにちは。

昨日の帰り道、駅のペデストリアンデッキにもの凄い行列ができていました。

何かと思ったら、アイスクリーム屋さんの行列でした。

昨日は、アイスクリームの日でしたね。

 

さて、

今日は、午後からずっとパソコンに向かっていたので、

目が疲れました。

郵便物を取りに会館の外に出たら、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。

美しい鳴き声でした。

そう言えば、気象庁は、うぐいすの鳴き声を初めて聞いた日の観測を行っていて、

うぐいす初鳴日の一覧がホームページに掲載してあります。

その他にもつばめやホタル、植物も観測しています。

気象庁のホームページの生物季節観測の情報に記載されています。