こんにちは。

週末は、とても暑かったですね。

もう、照り付ける日差しに汗が滴り落ちましたね。

特に強い日差しが降り注ぐ日中は過酷でした。

そんな「過酷な夏」、

明日からまた暫く続くそうです。

熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

 

さて、

先日、「たこリンピック」に行って来ました。

DSC_1389[1]

こちらは、最寄駅に貼ってありました。

明石たこ大使でもあるさかなクンと全国8つのまちがタコが集結しました。

さかなクンのたこのお話や

DSC_1393[1]

参加されたまちのPRタイムと

それぞれ自慢のたこグルメなどが開催されていました。

DSC_1394[1]

ひたちなか市からは、

「世界タコ焼きグランプリ」優勝の

鰹だしで作ったリゾットにタコを入れて揚げた「タコのアランチーニ」が出店しました。

 

開場後間もなく、入場が制限され、

非常に暑い中、会場に外にはもの凄い行列ができていました。

明石市役所の方に伺ったところ、

想像をはるかに超える方が来場されたそうです。

こちらは、たこのたっちプールです。

DSC_1397[1]

小さな子供たちが、「ヌルヌルして、気持ち悪~い。」と言っていました。

 

たくさんの方が来場され、大成功でしたね。