こんにちは。

今日も爽やかな一日ですね。

 

さて、

昨日は、冷凍食品の日でした。

10月、冷凍(レイトウ)のトウ(10)、

冷凍食品の管理温度がマイナス18℃以下(18)

で、昭和61年に冷凍食品の日と制定されました。

マイナス18℃以下で管理されているため、

細菌が活動できず衛生的で、急速凍結のため栄養やおいしさが保たれています。

家庭用の他に、学校などの給食や外食産業等でも冷凍食品が使われていますね。

 

本会の会合で司会をして下さった方が、

月曜日と火曜日にパーソナリティをしていらっしゃる

FMだいごの昨日のテーマが「冷凍」でした。

タイムリーなテーマに嬉しくなりました。

 

そして、

昨日の午後は、

鹿島灘組合(事務所のすぐ後ろ)

dsc_0048

鹿嶋市商工会 趣のある建物です。

 

dsc_0049

潮来保健所 歴史を感じさせる建物です。

dsc_0050

霞ヶ浦北浦組合 霞ヶ浦支部(事務所の後ろ)

日没間近です。

dsc_0051と、回ってきました。

走行距離 約130kmでした。