こんにちは。

今日も気持ちいい天気ですね。

昨夜、月も星もとっても綺麗でした。

今夜、オリオン座流星群が見頃をむかえるそうです。

夜更かしして、星空を見上げてみませんか。

 

 

先日、本会の役員の方の葬儀がありました。

ご導師の方が、

順境にいても安んじ、逆境にいても安んじ、

常に坦蕩々(たんとうとう)として苦しめるところなし。

これを真楽というなり。

順境のとき人はつい慢心してしまう

順境になっても傲慢にならず、謙虚に心を落ち着かせる

また

逆境の時もへこたれず、心が安定している

状況に振り回されない

安定した心が穏やかな境地

顔も穏やか、心も穏やか

色々なことに動じず、家業に邁進された方でした。

と話されました。

まさにその通り、ぴったりです。

 

時々伺うと

必ず「よく来たね。ご苦労さま。」

と、穏やかな笑顔で、おっしゃって下さいました。

及ばずながら、

私も いろんなことにいちいち動じない、

自分の信じる道をこつこつ歩む

そういう人になりたいなあと思います。

 

 

今週末は、鹿嶋まつりです。

本会の会員さんも出店しています。

それでは、どうぞ良い休日をお過ごし下さい。