こんにちは。

昨夜は風が強かったですね。

雨は上がったようですね。

今日は、水産加工品優良産品選定委員会を開催致しました。

申請された製品全て認定されました。

委員の皆様、関係者の皆様、

年末のお忙しい中、ありがとうございました。

 

さて、

今年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字が

「金」に決まりましたね。

リオオリンピック、パラリンピックでの

金メダルのイメージも強かったからでしょうか?

政治と金からの連想も多かったようですね。

皆様のとって「金」は、

「きん」ですか?

「かね」ですか?

 

私は、「きん」

思いどおりにならない状況のなかにも

実はキンキンに光輝く世界がある気がします。

そして、

光り輝くことがゴールでもないような気がします。

お金で自由にできる「金」でもない気がします。

 

 

 

実は、私、思いどおりにならない状況に~

きっと何とかなる。

そう思います。

楽天的過ぎですかね。