こんにちは。

今日は、あちこちで、

「今年も残すところ5日ですね。」の、ご挨拶から始まりました。

 

今年を振り返ってみると、

4月は、熊本地震が発生し、

家屋の倒壊、土砂災害などで大きな被害がでました。

8月には、連続して発生した台風などに伴う

大雨による河川の氾濫や浸水等が北海道・岩手県を中心に発生し、

甚大な被害が発生しました。

11月には、福島県沖を震源とした地震で、

緊急地震速報・津波警報が出され、東日本大震災を思い出しました。

そして、先週は、新潟県糸魚川市の大火事、

焼損家屋は150棟、延焼面積は約4万平方メートルにものぼるそうです。

こうして見ると、火事は別として、

自然災害が多いですね。災害の時、自然の前では無力です。

 

年末の大掃除と合わせて、

防災の備えの確認をして見るのもいいかも知れませんね。