こんにちは。

冷たい強めの風が吹いています。

とても寒いです。

 

明日は節分、

明後日は立春です。

暦の上で春が始まる日を「立春」といいますが、「節分」の翌日を指しています。

冬と春を分ける節目の、

前年の締めくくりとなる「節分」の日に、

新しい年の始まりに向けて、厄払いをするという意味があるそうです。

冬の中に新しい息吹を感じられる季節、気分新たに進んでいきたいですね。 

昔から、節分にイワシの丸干しを食べる習慣がありますが、

いまや関東でも恵方巻が節分の定番になっています。

年明け早々から、

量販店だけでなく、コンビニエンスストアでも

恵方巻の宣伝をしていますね。

マグロやエビなどの海鮮の恵方巻のほか

とんかつや牛肉などを巻いたものなどバラエティに富んでいますね。

ロールケーキを恵方巻に見立てたものも出ていますね。

 

私はイワシの丸干しと恵方巻、両方頂きます。