こんにちは。

桜が咲き始めました。

水戸周辺の見頃は今週末のようですね。

この時期こそ楽しめる、柔らかなピンクや新芽のグリーン。

目から先に春の空気を伝えてくれますね。

そして、今が旬の春野菜がたくさん出回るようになりました。

八百屋さんで伺ったところ、

特に春の野菜には、強い香りや独特の苦みを持つものが多いそうです。

この香りや苦みの成分は、「植物性アルカロイド」といわれるもの。

これはあらゆる病気、老化の原因にもなる有害な活性酵素を除去してくるそうです。

やはり季節ごとに旬の食材を食べることは人の身体の調子を整えるためにも大切なのですね。

 

 

東京は、桜が満開、とっても綺麗でした。