こんにちは。

今日も蒸し暑いですね。

蒸し暑いと疲れますね。

 

今日は、土用の丑の日です。

涸沼の「ひぬまやまとしじみ」です。

別名「涸沼の黒真珠」とも呼ばれているそうです。

海水と淡水が混ざり合う汽水湖の涸沼

やまとしじみは、日本でも有数の漁獲量を誇ります。

夏の「土用しじみ」と、冬の「寒しじみ」

1年に2度の旬があります。

特に、7月から9月頃にかけての土用しじみは、

産卵期前で身が太っており、プリプリの食感を楽しむことができます。

「土用しじみは腹薬」という言葉もあり、

鰻だけでなく、

しじみも夏の体調不良を整える食材です。

 

私は、今朝、しじみのお味噌汁にしました。