こんにちは。

昨日は涼しかったですが、今日は暑いですね。

明日から雨模様のようです。

戻り秋雨だとか。

気温も低くなるようですね。

今週末はイベントが集中しています。

雨が降らないことを願います。

 

 

さて、

先日参加した勉強会のお昼ご飯は、栗の入ったお赤飯のお弁当でした。

おかずは、お煮しめときんぴらごぼうでした。

5年前に亡くなった私の祖母を思い出しました。

祖母は、お祝い事や誕生日には必ずお赤飯を蒸かしてくれました。

お赤飯の時は、お刺身に天ぷら、お煮しめ、きんぴらごぼうがセットでした。

先日、オーストラリアからの留学生がホームステイに来てくれました。

到着の前日が誕生日だったので、お赤飯を蒸かしました。

小豆の戻し汁で蒸かした、地味な色のお赤飯です。

天ぷらもお煮しめも、勿論、作りましたよ。

「日本食が大好き。」と、

お赤飯、天ぷら、お煮しめを食べてくれました。

お赤飯は、はじめて食べたそうです。

とても地味ですが、

私にとっては、お祝い事の定番の食べ物です。

身近な食べ物を通して、幸せや健康を願ってくれていたのですね。

 

 

実は、私、お赤飯が苦手なのですが。